2015年7月16日木曜日

久しぶりのチェック案件

梅雨空の縁からあふるる青き風


今年は昨年以上に打診を多くいただいていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

タイミングが合わず、立て続けに断ってしまう取引先もあれば、うまくスケジュールに組み込める案件もあるが、どっちにしろもっと効率よく作業をすすめて1件でも多く引き受けられるようにしたい。

で、久しぶりに和英のチェック案件をやった。

これは絶対に見直していないな、ってくらいミスが目立つ原稿だった。しかも数字のミス。数字のミスは致命的である。企業のアニュアルレポートやデータ分析資料などでは、あってはならないことである。それが翻訳の段階で違う数字になったとしたら・・・考えただけで怖い。

プリントアウトして1つずつチェックするのは基本中の基本と思っているけれど、実際どうなのかな?

自分が翻訳した文でも、今まで以上にチェックを怠らないようにしなければ。気持ち新たに。


今年の梅雨もそろそろ終わり、というところで台風が北上し、今日は雨脚が強くなったり風がひゅーひゅー吹いたり。4月から学童に行かないことを決めた長男のながーい「夏休み」も近づいてきた。仕事をしつつ、少しゆとりをもって一緒に「夏休み」を過ごしたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿