2013年9月20日金曜日

十六夜

昨日は中秋の名月でした。しかも満月。2010年代は最初で最後の満月だったそうです。子どもたちとベランダでお月見しましたが、長男はサイヤ人が大猿に変身するマネをし、次男は相変わらず月を指して「アーンパンマーン」と叫んでいました。

今夜は十六夜。今宵の月もとてもきれいでした。

ここ千葉市の上空は、羽田に着陸する飛行機が多く通過します。遠くには成田に発着する飛行機も見えます。夜空にピカピカ光る飛行機を数えてみたら、なんと同時に7機も見えました。次から次とやってきます。成田から離陸した飛行機は等間隔で夜空に高く上がって行くのが分かり、なかなかきれいな光景なので、しばし眺めておりました。ふと、今世界の空にはいったい何機が空を飛んでいるのだろうか?と考え出したら、旅行に行きたくなっちゃいました。

十六夜の空路照らせり月明かり

0 件のコメント:

コメントを投稿