2013年9月5日木曜日

もくもく

今年は、日本で異常気象による災害が発生しない日はないのではないか、というくらい気候の変動が激しいですね。

40度を越える猛暑、落雷、ゲリラ豪雨、局地的な大雨、竜巻・・・。日本では大きな被害をもたらす竜巻は発生しないとばかり思っていましたが、今週は北関東で数回起きています。関東は竜巻が起きやすい地形なんだとか。

窓の外をながめていたら、あちこちにあった雲が徐々にくっついて、分厚い雲に変化していく現象がみられました。やがて土砂降りになり、雷が唸ることをわかっていながら、自然の力とその美しさに圧倒されていました。


幾重にも重なりふくらむ秋の雲

0 件のコメント:

コメントを投稿